自分らしく生きて行くために一番必要なもの


こんにちは。のりにぃです。

社会の中で生きて行くと、いろんな困難に遭遇します。

社会はいろんな価値観が混ざり合ってできているので
 

  • 自分のやりたいことがうまくできない

  • 自分と考え方が違ってぶつかってしまう

  • どうしてこんなことをしないといけないのか…
     

などなど、理不尽なことにたくさん遭遇します。

そんな中、自分を押し殺して生きていたら、いつか心も身体も壊れてしまうことでしょう。
 

では、あなたが自分らしく生きて行くために必要なものがあるとしたら、それは何だと思いますか?

自己肯定感=「自分はありのままの自分で良いのだ」と思える心


それは

 

自己肯定感

 

です。

 

自己肯定感は、家庭の中で育まれます。

 

子どもの頃は、見るもの聞くものが初めてのものばかり。

挑戦してみたいけど、ちょっと怖い…そんな時に

 

「上手く行っても、たとえ上手く行かなくても、私はあなたを見ているからね!」

 

という、両親から向けられた安心感を感じると、子どもは果敢にチャレンジすることができます。


上手く行ったら褒めてくれて、上手く行かなかったら慰めてくれる。

そんなチャレンジを繰り返して行くうちに


成功すると、嬉しい。

失敗しても、大丈夫。

 

そんな価値観が育って行きます。

 

しかし

 
  • 「失敗したら許さないからね」(失敗を怖がらせる脅し)

  • 「上手く行ったら~してあげる」(条件付きのご褒美)

  • 「これくらいできて当然でしょう」(努力を肯定しない)

  • 「なんでこんなことができないんだ」(能力の否定)

  • 「親に恥をかかせるな」(子どもを自分の道具扱いにする)

 

といった扱いをされてきた子どもは


『うまくできないと、自分は存在価値がない』

 

という思い込みを育てて行きます。

なぜなら、子どもにとっては


『親に愛されることが人生の全て』


だからです。

成功しても失敗してもあなたはあなたのままでいい


条件付きのメッセージを受け取った子どもは、愛されようと頑張り過ぎて燃え尽きてしまうか、努力を放棄してしまうか、どちらかになってしまうことが多いです。

そういうときは無理をして現状を変えようとせず、自分の心を見つめて、本当はどうして欲しかったのか、本音を聞いてあげることが大切です。

 

あの時、ああ言ってほしかった

あの、この気持ちに気付いてほしかった。

そういう気持ちが昇華されると、自然と自己肯定感は育まれていくものなのです。

度、自分の本心と向き合ってみませんか?