家族のために、一生懸命働いてきたのに

おはようございます。
ゲームダイアログファシリテーターの、ささっちです。


「 家族のために、一生懸命働いてきたのに 」
気づいたら孤独だった、ということはありませんか?




家族を想う気持ちがあるから一生懸命働いてきた。
そのことは伝えなくても理解してくれていると思っていた。


だけど、最近少し会話が減ってきている気がする。
家族の雰囲気もなんだか悪い気がする。
何のために働いているのか分からなくなってきた。


こんな風に気持ちが空回りすることありませんか?


仕事熱心なSさんは、仕事に情熱を感じています。
やり甲斐のある仕事で、なにより頑張れば頑張った分、
経済的にも豊かになるのです。


これは、家族の喜びでもあると考えていました。


仕事が忙しくなると、家に帰るのが遅くなる日もあります。
休みの日に仕事に行かなければならないこともあります。
夕食を一緒に楽しむことが難しい時もあります。


家の中のことは、すべて奥様に任せています。
自分が口出しするより、その方が奥様にとっても
気持ちが楽だろうと考えていました。


ところが、奥様からある日泣きながら訴えられたそうです。
家族のことをないがしろにしていると。
Sさんは、そんなことは無い、家族のことは大切だと
言うのだけれど、まったく理解して貰えなかったそうです。


実は奥様が一番大切にされていたことは、
経済的な豊かさではなく、家族のコミュニケーションでした。



奥様は、コミュニケーション不足に
とても不安を感じていたのです。


相談したいことも沢山あったけれど、
忙しいSさんに家庭のことを相談出来る雰囲気では
無かったと・・・。


家族だからすべてを理解し合えているとは限りませんね。
お互いが何を大切に考えているか、
さりげなく、確認してみるのも良いかもしれませんね。