叫びたくなる時

こんばんは。 ^ ^

ファミリーシップナビゲーターの みかりんです。

「 お金の価値観が違いすぎて 叫びたくなる時がある 」と言う、Sさん。

3人の子供の教育費にお金がかかる。
突然洗濯機が壊れたなどなど…
生活していく上でわかっているけど出費が多い時がある。

外食してもまず値段を見てメニューを決める
Sさんなのに。
旦那さんはうれしそうに食べたいものを片っ端から注文する。



子どもたちの手前 心の中で「 ふざけるなぁ~~!! 私は、節約しているのに 」と 
叫んでいるそうです。

「 結婚した時は、ここまでお金の価値観が違うとは思っていなかったの 」と
つぶやくSさん。

結婚した当初とは、環境も状況も大きく変化してますものね。

収入はさほど変わらないのに、出費は増える一方。
ますます教育費がかかるSさんの不安は募るばかり…。

まずは、「 不安 」を取り除くことからしてみましょう。

お互いが、今の現状を理解し納得することがまずは大切だと思います。

そこをお互いが理解できれば、今のSさんの不安は減る様に思います。

例えば、1、2カ月間 家計簿をつけ詳細を見てみる。( 目で見える化する )
それをすることによってお互いがお金や経済に対しての 理解やルールが決められるのではないでしょうか。



かなり、めんどくさそうな作業やコミニケーションですが、この作業こそが家族であることの醍醐味だったり、子供たちへのリアルなお金に対する教育ではと思っています。

今の現状が、不安だったり嫌だったら、今と違うアクションを起こさない事には、かわりませんものね。



変化をおこしたいあなたへ。
みかりんから、変化を起こす勇気とエールを
おくりますね~~  ^^

☆ 大切な家族が、増えたのは、
目の前の方が いてくれたおかげで~~す