何を考えているか分からない

家ではほとんど喋らない主人。
普段はすごくお喋りで明るい性格の主人。
周りの人からは『 家が明るくていいね 』とよく言われます。



話しかけても聞いてるのか聞いてないのか、
返事すらしてくれないこともあります。

私は家にいるのが好きで苦にならないので、コロナになってそんなに生活は変わった気はしませんが、ZOOMをすることが新しい習慣になりました。



主人は嫌がると思いきや『 楽しそうにいつも笑ってるね 』と、とても好意的に思ってくれました。


お昼ご飯を作ってくれたり、今日の予定を聞いてくれるようになりました。

妻が明るく楽しそうにしていることを喜んでくれる人なんだぁと改めて思いました。

では、なぜ主人は家では無口だったのか?

主人は、テレビをみてるのが好きで家でとてもリラックスしてるんだなぁ。
そんな時に、話しかけられたりいちいち聞かれたりすることが嫌なんだなあと思うようになりました。

ついつい人に対して、同じだろう・何で分からないんだろうと決めつけている自分がいたのだと思いました。

『 人はみんな違う 』って分かっているのに考えを押し付けていました。

今は【 個性 】なのだと思い、だいぶ楽になりました。

ファミリーシップナビゲーター  宮嶋純子