大切な人の気持ちがわからなくなっている

大切な人の気持ちがわからなくなっていませんか?

おはようございます。
ゲームダイアログファシリテーターの、ささっちです。

「 あなたの大切な人の気持ちがわからなくなっている 」ということで、悩んでいたりしていませんか?


相手を想う気持ちはある。
相手のために与えたい気持ちもある。





でも想いがわからない。
だから伝えられない。


気が付いたらどんどん1人よがりになってゆく。
開き直っても、どこかに不安がある。


こんな悩みにとらわれる時はありませんか?
 

原因がわからず負のスパイラルに…

先日、お話を伺ったYさん。
なんだか最近、ご主人が怒りっぽくなっている。
と、感じることがあるというのです。


何か職場であったのかな、
と思って、何気なく聞き出そうとするのですが、
上手くいかず。


家の中に不満があるのかな、
と思って聞くのですが、
そうではないと返される。



家族の一人がいつも不機嫌では、
家の中の雰囲気も悪くなりますよね。


何か自分に出来ることはないかと、
聞けば聞くほど
ご主人の機嫌は悪くなっていく・・・。


そうこうしているうちに、
Yさん自身の心にも不満が溜まってしまい、
気がついたら、喧嘩が増えてしまっている。


自分がもっと我慢すれば良いのだろうか。
それとも何も話しかけない方が良いのかだろうか。
もうどうしたら良いのか分からない。


困りましたね。
 

相手が話しやすい聞き方をしてみよう

実は、ちょっと聞き方を変えてみると、
Yさんのご主人は数日前から、時々
頭痛がしていたそうなのです。


そしてその原因は、なんと
新しく買ったマスクのゴムが
きつかったからなのだそうです。





頭が痛いという自覚はあったものの、
自分の機嫌が悪くなっていて、
家族に迷惑をかけていた自覚は無かったそうなのです。


先回りして考えすぎず、
話しやすい環境を整えるということも
意識してみると良いのかもしれませんね。