あうんじゃんけんの遊び方と、その効果とは?

こんにちは。

ゲーム解説の、のりにぃです。
 

以前、ブログであうんじゃんけんがどのようなものなのかを、お伝えしましたね。 

今回は、『あうんじゃんけんの3つの遊び方と、その効果』についてお伝えします!


*前回のブログはコチラをクリック↓
『勝ち負けがないじゃんけん、知ってますか?』 | アチーバス ジャパン (achievus.jp)

あうんじゃんけんでは
 

1.それぞれが自由な手を出す

2.相手と同じ手を出す

3.相手と違う手を出す
 

という、3つの遊び方があります。

 

それぞれの目標に何回で達成できたかという指標で、そのチームの『達成レベル』というものがあります。

早く達成できた方がレベルが高くなるので、楽しみながら、みんなで心を合わせてみましょう!

 

始める時の掛け声は、みんなで同時に

「あ」で、パー
「う」で、チョキ
「ん」で、グー

を出してから、じゃんけんぽん!と出します。 

日常の人間関係を疑似体験できるという面白さ


あうんじゃんけんは、すごく単純なルールなのですが、だからこそ、とても奥が深いゲームです。

こちらの意図が相手に伝わらなかったり、逆に相手の意図がこちらに伝わらなかったり…

日常生活で起こる様々なすれ違いを、疑似体験することができます。


最初から上手く行くこともあるし、行かないこともあります。

しかし、それで良いのです。

上手く行っても行かなくても、「どうしてそうなったのか?」とプロセスを、みんなで体感することが目的なのですから。

あうんじゃんけんがもたらす影響


あうんじゃんけんを体験した方々に感想を聞いてみると

最初は「ただのじゃんけんで、人間関係が改善されるの?」と思っていたけど、終わるころには相手のことが信じられるようになった。

と、皆さんほぼ同じことを言われています。

ゲームだからこそ、気軽にできてかつ、相手と心を通じ合わせる練習ができるのって、素晴らしいですよね。

お互いがお互いのことを考えて手を出し続けて、最後に目標達成できた時は、自然とみんな笑顔になれます!

あなたも、あなたの大切な人と一緒に、あうんじゃんけんを体験してみませんか?