想いを伝えお互いに理解し合う為に・・・

こんにちは
ゲームダイアログファシリテータ―の、りさです♬


一番身近であるパートナだからこそ、本音を伝えられないことありませんか?
『反対されそうで怖い』
『どうせ理解して貰えない』
『相手を傷つけてしまったらどうしよう・・・』
『嫌な想いをさせてしまうかも』
『言い争いになりたくない』

など・・・


例え、相手と価値観や意見が違ったとしても、
理解し合い信頼関係を深める為には、
自分の意見や想いを伝えることはとても大切です。
想いを伝えることがパートナーシップを築く第一歩だと考えています。

実は私も夫に本音を伝えることがとても苦手でした。

結婚したばかりの頃、それでもどうしても伝えたい事を手紙にし渡したこともあります。

手紙を書くことで、思い付きやその場の感情で訴えることなく、頭を整理しながら伝えることができて良いのですが、
一方的な訴えになりやすくもあるのです。

直接会話をすることの方が何倍も相手の感情や意見を知ることができます。

自分の想いを伝える時、同時に『聞く耳を持つ』という姿勢も大切です。

例え違う意見だとしても『一旦受け取る』という意識を持ちましょう。

『意見や価値観が違って当然だ』という気持ちで伝えれば、お互いを尊重しつつ理解し合える関係に進んでいくでしょう。

言いにくいことを伝えるコツ❢

1. 事前に伝えたい想い、また何故そう思うのか?まで整理して言語化しておく
2. 相手が話を聞いてくれる(話し合ができる)タイミングを考え、作る。
3. 例え相手の意見が違っても一旦受け入れる気合もちで、落ち着いて話す。


上手く伝えることができなかった私ですが、
この3つを意識することで、少しづつ想いを伝えられるようになりました。

相手も気持ちを話してくれるようになり、お互い理解が深まったと感じています。


まずは想いを伝えることが、パートナシップを築く第一歩となりますね。


少しづつ想いを伝えられるよう是非意識してみるて下さいね。